http://httpd.apache.org/
Apache2.2.3を改めてインストール。
あの「あなたの予想に反して…」というページがなくなっていて驚いた。

  • httpd.confの書き換え
    • AddHandler cgi-script .cgi .pl .rb でCGIの拡張子を登録。
    • DocumentRoot $PATH でドキュメントルートを設定(今回はデフォルト)
    • ScriptAlias /cgi-bin/ $PATH でCGIのルートを設定(今回はデフォルト)
  • CGI動作テスト
    • cgi-bin/printenv.plのPerlのパスを書き換えてアクセスすると成功。
    • cgi-bin/test.rbというプログラムを用意し、Rubyのパスを通してHelloWorldしてみる。xyzzyUTF-8保存するとなぜかうまくいかず、はまる。Shift_JISにしてあげるととりあえず解決した。日本語表示もOK。
    • phpは失敗。

phpでうまくいかないのは、読み込むモジュールが足りないから。InstantRailsではApache1.3系を使っているらしく、そっち用のモジュールしかなくてApache2.2.3が起動できない。難しい…http://puchiko.lowtech.ne.jp/?itemid=250&catid=10 あたりを参考に、php5を別に入れよう。